眼瞼下垂保険適用手術決定!価格と腫れ期間アイメイクについて

眼瞼下垂
スポンサーリンク

眼瞼下垂に悩んでます。

数年前からおでこにシワがクッキリして、去年くらいから目が開きにくい・・・

いつかは手術をしたいなぁ〜と思っていましたが、保険適用で受けれる病院を見つけて手術をすることになりました。

保険適用価格、腫れる期間、アイメイクについてお話しします。

眼瞼下垂保険適用手術とは?

眼瞼下垂手術は保険適用と、保険適用外とがあります。

 

眼瞼下垂と聞くと、「老化現象ねぇ」と思われがちですが、

実は眼瞼下垂は病気!

れっきとした診断病名とされている病気なのです。

 

そのため、保険適用内で手術をしてもらえる病院が多いです。

 

ただし病院によって

「年齢が40代以下」「他の病院で自由診療で受けた手術のお直しをした人」

は、保険適用にならないなど条件があります。

 

眼瞼下垂保険適用手術の価格とは?

 

私の行った病院で眼瞼下垂手術保険適用の際のお値段は

国民健康保険3割負担で、50,000円以内とのことです!

 

やすーい!!

 

ちなみに美容外科などの自由診療で眼瞼下垂手術をした場合は

私が調べたところお値段片目20万円程度のところが多かったです。

 

眼瞼下垂を片目だけするってことはまずないと思うので

両目で40万!! うーーーん高い(笑)

 

私もこのお値段がネックでしばし悩んでいたんですが

保険適用で受けるなら1/10近くまでお安くなります。

 

さらに保険適用手術なので、医療保険の手術給付金を受けることも可能だと教えていただきました^^

 

やはり病気なんですね^^

 

 

眼瞼下垂の診断はどんな風にするの?

 

私が行ったクリニックでは、目視で医師が目の状態を見たあと

目をパッと開いた時どれくらいの大きさか、黒目にどれくらい瞼がかぶさっているのかをチェックしました。

 

そして、先の尖った針?のようなもので、瞼をスッと窪ませてその状態を見たり

おでこのシワの状態などをチェックします。

 

その結果私は、「中程度の眼瞼下垂」との診断

段階は3段階で、重度になると黒目の半分以上に瞼が被さった状態です。

 

 

眼瞼下垂手術腫れはどれくらい続くの?

 

眼瞼下垂手術の後は腫れるって聞きますよね?

まぁ、瞼の手術ですからねぇ・・・

どれくらいの期間腫れるのかとても気になりました。

 

医師にそこをじっくりとお聞きすると

一番腫れるのは・・・手術の翌日

なんと、一番腫れるのは当日ではなく翌日なのだそうです!!

 

「どれくらいの期間腫れるの?」

まず一週間はキッチリと腫れるとのこと。

 

そして、人から見て「あ、目いじった?腫れてるんだけど」と思われなくなるまでは

約1ヶ月

 

最終的に、自分でも腫れを感じなくなるまでには約3ヶ月

スポンサーリンク

 

3ヶ月、短いと考えるか長いと考えるか(笑)

 

腫れを早目に落ち着かせるには、「冷やすこと」

しっかりとアイスノンを使って冷やすと、腫れが落ち着くのがスムーズになるそうです。

これを当日、翌日、腫れがひどいときは1週間くらい続けると良いようです。

 

 

 

 

眼瞼下垂手術メイクはできるの?

 

アイメイクは一週間は厳禁です。

 

手術当日と、翌日は洗顔もNGです。

 

 

翌々日から眉を描くのはOKだけど、アイメイクは一週間はダメ

 

そうそう、手術の際にマツエクはダメとのことです。

 

 

 

 

眼瞼下垂手術後の注意点

 

一週間はアルコールがNGです。

 

お酒が好きな私はこれがちょっとツラい(笑)

でも、お酒を飲まないと私の場合体重が落ちるのでポジティブに捉えることにしました。

 

メイク、アルコールが1週間ダメです

 

そして目をゴシゴシ擦るのももちろんダメ

 

メイクができず目が腫れているので

サングラス、またはフレームが太めのメガネでカバーする人が一般的です。

さらに、ツバのある帽子(キャップとか)を被ると完璧なようです♪

 

 

眼瞼下垂手術失敗したらどうするの?

 

医師におずおずと「先生、眼瞼下垂手術失敗する場合ってあるんでしょうか・・・」

とお尋ねすると

 

「失敗というよりご本人の捉え方で、顔が見慣れないと感じる場合はあるかもしれませんが、時間が経つことでほとんどの方は慣れるようですよ」

とのことでした。

 

ただ、手術ですから100%左右対象にならない場合もあるそうです。

 

術後の検査の際に左右の目のバランスが悪い時は、お治しもしていただけるとのことでした。

 

ホッ

 

眼瞼下垂手術を受けたい!

と友人や母に告げたとき、全員に言われたのは

「和田ア◯コの眼瞼下垂は失敗だよね」という言葉

 

私はどんな風になっていたのか知らなかったので、慌ててネットで検索したものです(笑)

 

で、先生にお尋ねしました

「和田ア◯コさんの眼瞼下垂は失敗ですか?」と

 

なんて事聞いてるんでしょうかねぇ(汗)

 

しかし先生はとってもやさしい方で、なんでも答えてくださる

 

そのお答えは

「和田さんはもともと瞼が一重でかなり厚みもあるようです。また眼瞼下垂もかなり進んでいて目に被さっていた部分も多かったので手術をした後違和感があるように見えたのだと思います」

とのことです。

 

眼瞼下垂手術が不自然じゃない人

 

眼瞼下垂手術後不自然な目になるのは避けたいですよね^^;

「不自然になったりしないですか?」とお聞きすると

 

「もともとが二重瞼の人は自然に見えやすいです」

先ほどの和田さんのお話しじゃないですが、

「厚みのある一重の人は、ちょっと馴染むのに時間がかかるかもしれません」

ということです。

 

私はずっと奥二重かと思っていたら

先生が「普通の二重ですよ」とおっしゃってくださいました

 

つまり、あまり不自然にならないってことかしら♪

 

最後に

 

さて、私は再来週に手術を受けることになりました!

また詳しくレポートをしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました