眼瞼下垂手術の腫れ!手術の流れと受けた直後と翌日の様子痛みなど

眼瞼下垂
スポンサーリンク

眼瞼下垂手術を受けてきました!
手術の様子、受けた直後と翌日の画像、かかった費用などご紹介します。

腫れや痛みなど術前にはそれほど気にしていなかったけど、結構甘かったなぁと思っております^^;

 

眼瞼下垂手術方法眼瞼挙筋前転法で手術しました

私が受けた手術方法は、眼瞼挙筋前転法

瞼から膜を剥離して、腱膜とミュラー筋の間を剥離して
腱膜だけを前に被せて、瞼に固定する方法です。

こう文章にすると何だそれ?
となりますが、簡単にいうと

瞼の上のたるんだ部分を切り取って、瞼をくっつけて縫う

こんな感じです。 ざっくりしすぎですみません^^;

形成外科ではこの方法をメインにしているようです。

私は形成外科の保険適用で受けているので、この方法だったようです。

 

眼瞼下垂手術方法眼瞼挙筋前転法の手術時間

手術時間はたっぷりかかります。

なんとざっと2時間近くかかりました!

私は眼瞼下垂手術を舐めていたので、もっと早いかと思ってました・・・。

 

手術の前に、まずメイクを落として洗顔をします。

クリニックで用意されていたものは、メイク落としシートと

フォームタイプの洗顔料

どちらもドラッグストアで売っている、廉価のものです。

 

私は手術前だし、病院専用の洗顔料とかなのかなと思っていたのです(笑)

 

これがかなり乾燥したもんで、自分が使っているのを持ち込んでも良いと思います。

 

手術室に入ると医師がさらに丁寧に顔を消毒してくれ、その後
丁寧に瞼の幅を図りながらこまかくマーキングをしていきます。

 

そのあと、ベッドに寝て
お腹に冷たいプレートを入れます。

これは何でしょうね? まぁ特に聞かなかったのですが
痛みも何もないけど、ちょっと大きめで冷たく固い板でした。

血圧を測ったあといよいよ麻酔開始です!

 

眼瞼下垂手術の麻酔は結構痛い

顔を綺麗に消毒されたあと、横になると
目の部分だけが開いた布を顔全体に被せられます

麻酔スタート

麻酔は当然ながら部分麻酔

瞼に細い針でチューっと麻酔を注入していくのですが

これが痛い!!

自慢じゃないですが、ちょっとヘンタイな私、注射が好きなんですよ(笑)

注射打つと元気になる感じがして^^

なので痛いとかほとんど思ったこともないんですよね。

それがこの瞼注射の痛いこといたいこと・・・。

とくに目頭の方へ向かっていくとさらに痛いんですよー。

あぁ、全身麻酔とか無いのかしらとか
歯医者さんの麻酔のように、最初に歯茎に塗って麻痺させる薬のように
最初に瞼に軽く塗って麻痺する薬とかないのかなぁとか、いろいろ思いながら耐えました。

左から始まったのですが、右になると少し慣れたかも。

麻酔でこんなに痛いってことは結構痛いのかもしれない

正直けっこうビビりながらのスタートです。

 

手術前の私の瞼はこんな感じです

スポンサーリンク

両瞼の上がたるんで3重から4重のシワが出きています。

 

眼瞼下垂手術痛みは結構ある!

麻酔を打っているとはいえ、最小限を少量打っているようで
「麻酔は途中で追加しますね」
とのこと

 

10分ほど待ったところで(麻酔が効くのを)、手術開始です!

まず瞼の上に手を置いているらしき医師が

「これ大丈夫ですか?」

と聞くので

「今何かやってるんですか?」と尋ねると

「もう瞼を切ってますよ」

え?! 全然痛くないわー

と余裕をかましていたら、これは序章にすぎませんでした・・・。

 

途中から、麻酔が切れてチョイ痛くなるし

電気メスっていうのかしら、ジューって音がして焦げる匂いのするあれが始まると

瞼が痛熱い(笑)

でも、熱さも慣れですね。

これは痛みじゃなくて「熱いんだ」とわかるとだんだん平気になりました。

しかし、この手術時間かかります。

一旦縫い終わって、これで終わりかと思ったら

起き上がって(ベッドを看護師さんがあげてくれます)、チェックが済むと

そこからしっかりと縫い止めるのです。

30分くらいで終わると思っていた私、甘すぎたー。

 

眼瞼下垂手術後の腫れ

終わった直後の顔を見てびっくり

こんな感じで、腫れまくってます。

 

汚画像ですみません^^;

※ 眼瞼下垂手術から2時間後

 

しかし、これでびっくりするなんて早すぎるんですよね

どんどん時間を追うごとに腫れまくってくるんですからーーーー

 

数時間後でこんな風になり

※ 眼瞼下垂手術から6時間後

 

翌日の朝は、さらに腫れてます。

 

 

どんだけ腫れるんだよーーーー^^;

今日は、手術翌日でクリニックで診察があります。

このすごい腫れのまま出かけなくてはいけません。

医師に診てもらうと

「あぁ、腫れていますけど、大丈夫ですよ。順調です」

とおっしゃいます。

さらに
「一番腫れるのは明日です。頑張ってください」

って。

えーーーーー。まだ腫れるのー?

ショックー

腫れはこちらの病院では、とにかく冷やすことが薦められています。

(病院によってはあまり冷やさなくても良いとか、美容クリニックなどでは入院してその日とことん冷やすケースなどもあるのだとか)

腫れは私の場合ピンク色に腫れてますが
そして目の下がどす黒くなっています。
これは内出血によるものですよね。

色が変色している箇所は、次第に黄色くなって最後は肌色に戻るそうです。

長い道のりは始まったばかり・・・

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました