日光中禅寺湖花庵宿泊記!料理が良い温泉が良い大人のための宿

旅行
スポンサーリンク

日光中禅寺湖と検索すると、すぐに出てくる「花庵」

人気のお宿です。

先日は和風総本家に花庵の露天風呂が紹介されていました。

50代の私たちが実際に泊まった感想です。

日光中禅寺湖花庵はビジネスホテル風?

 

住所:栃木県日光市中宮祠2480

 

 

駐車場は裏側にありまして、裏側の玄関から入るとすぐにフロントです。

フロントは小さめで、ちょっとビジネスホテルっぽい感じです。

チェックインをするのは、フロント脇のライブラリーにて

落ち着いた空間に、本棚がありお部屋で自由に読むことができます。

読みたい本がたくさんあって困りましたー(笑)

 

ベストセラーに直木賞を受賞した本、場所柄神社関連や、開運系の本もたっぷり

 

日光界隈のガイドブックも多いので、観光の参考になりました。

 

チェックインの際にセカンドフラッシュのダージリンティと米粉で作られた手作りクッキーを出していただきました。

このクッキーがサクホロと絶妙な食感とお味で、お食事への期待が高まりました。

 

日光中禅寺湖花庵のお部屋にちょっとガッカリ・・・

週末、しかも予約を取ったのも1週間ほど前

良い部屋はもう取れませんでした。

普通のツインルームです(しかも秋の観光シーズンに突入しているのでお値段は高し)

ツインのベッドはいいのだけど、問題は読書灯が真ん中に一個

これだと夜遅くとか、朝早起きしたときに1人で読書を楽しむことができないんですよ。

ベッドの両脇か、頭の上に1台ずつ付けて欲しいところです。

 

窓際には椅子

そして机があって、その下に冷蔵庫

いたってシンプル

シンプルすぎて、ビジネスホテルのようです・・・

やはりお部屋はちょっと無理しても良い部屋に泊まりたいです^^;

 

バスルームもこんな感じ

 

コスメ類は売店にて販売されています

浴衣は白地じゃなくカラーで素敵です

と、ちょっとお部屋は残念なタイプだったのですが

部屋から中禅寺湖が丸見え そして日光二荒山神社の大鳥居が見えます

夜撮ったため、室内が写り込んでますね^^;

日光中禅寺湖花庵の晩御飯は素晴らしかった♪

お部屋でちょっとテンションが落ちてしまった私。

前回泊まった富士河口湖のホテルが良すぎたせいか、ついそこと比べてしまいます。

「過去と比べちゃダメでしょ!」

さぁ、気分を取り直して晩御飯です。

 

晩御飯は、6時半と7時のどちらかが選べました

私たちはもちろん6時半

たっぷり観光したので、もう腹ペコです

 

前菜

右端に写っているのは鯖の押し寿司 どれもこれも繊細な味付けと秋の食材をふんだんに使っています。

上品なお味は食べていて飽きることがありません。

 

お造り

マグロとブリ

 

すり流し つぼ鯛

すり流しは栗と豆乳 サラッとしていてコクがあり、とっても美味しいです。

スポンサーリンク

私は栗があまり好きじゃないのに、これならもう大きな丼で飲みたいくらい(笑)

 

蒸籠蒸し

どーんと大きな蒸籠が運ばれ、蓋が開けられると湯気がふわぁ〜と立ち上がります。

つけダレは2種

強肴

ローストビーフです

お肉はもちろん添えられていたソースが美味しい

 

夫は、いんげんのチップスがやけに気に入っていました。

私も食べてみたら、サクサクしていてとっても美味しかった。

 

ご飯と赤だしが次に出ましたが写真は忘れちゃった^^;

 

デザート

黒米を使ったりんごのプリンです。

 

これがまた絶品!!

 

どれもこれも上品かつ、記憶に残る味です。

そして何より嬉しいのが良が多すぎないこと!

 

大抵どこに泊まっても、残してしまうことのある私が、最後まで美味しく完食できました。

 

白ワインも頼んだのですが、3000円から用意されていたのも嬉しいです。

頼んだのは3000円の白ワイン

しかも、これがとっても美味しかった。

 

あっ、最後に飴ちゃんも出てきましたよ

日光彫の箱の中には飴ちゃんと、爪楊枝が入って居ました。

 

日光中禅寺湖花庵はお風呂が素晴らしい〜

お風呂ゆえ写真は撮っていないのですが、露天と内風呂 異なる二つの泉質です。

これって珍しいですよね!!

奥日光・湯元温泉の硫黄泉と、 日光和の代温泉のアルカリ性単純泉

露天風呂は源泉掛け流しです

 

しかし?!

 

どうしたことか、露天へのドアが開けっぱなしこれがものすごく寒いんですよー^^;

 

そして、洗い場にお隣との衝立がないので外からの冷気がビュービュー

慌てて場所移動しました。

 

お湯の温度はぬるめでしたが、蛇口のそばに行くと熱い温泉が出ていて温まります。

 

ただ・・・、朝は6時からなんですよ。

 

あっという間にいっぱいになるに決まってるじゃないですか

 

普段は朝風呂派の私ですが、混み合った温泉はきらいなので夜食事前にささっと入っておきました。

 

泉質は素晴らしいし、何度でも入りたくなる温泉でした。

朝と夜とで男湯女湯がチェンジになります。

 

日光中禅寺湖花庵の朝食はバイキングじゃない

 

楽しみな朝ごはん 旅行に行くと朝ごはんまでが待ち遠しい

自宅では6時くらいに食べているもんで、お腹が減ってたまりません^^;

 

花庵の朝食はどうかな〜と思って会場に向かうと

ありがちなバイキングではありません!

 

テーブルにすでにセッティングされていました

左・こんにゃくとごぼうのきんぴら、右・黒納豆 真ん中・小松菜のおひたし

黒納豆は粘り気がまったくなく、さらっとした味です。

 

定番のご飯のおかずがちょこっとずつ

どれもこれもしっかりとした味で美味しいです

のりの佃煮はピリッと辛みが効いていて、これだけでご飯1膳はよゆーです(笑)

 

小さな木製スプーンに乗っているのは、「かんぴょう」と麦だったかなんだかを煮たもの。

これは、お茶漬けのときに食べるようにと言われました。

 

お茶漬けは、お野菜の出し汁をテーブルで温めて食べます(おかわりOK)

サラダもあります。

途中から、熱々のがんもどきが出されました

 

お味噌汁は赤だし、ごはんはおひつでお代わり自由

 

最後に杏仁豆腐のデザートもありました

 

食事時の飲み物は飲み放題ではなく、最初にコーヒー、トマトジュース、オレンジジュース、りんごジュースから選びます。

お代わりはなしです。

 

料理の味は夜と同様、全て丁寧につくられた感が伝わって来る

繊細かつ洗練された味でした。

花庵の料理やっぱり素晴らしい♪

 

日光中禅寺湖花庵のおすすめポイント残念ポイント

花庵のおすすめポイントは

  • 料理が美味しい!
  • 料理が多すぎない
  • 温泉が2種類の泉質
  • 全室中禅寺湖が一望できる
  • 華厳の滝、日光二荒山神社まで近い

観光スポットが近いのは便利です。

過剰じゃないサービスと、暖かい雰囲気の落ち着いた大人向けのホテルだと思いました。

 

ちょっと残念なポイントは

大浴場の時間が短い(朝は6時までは入れません)

これに尽きます・・・。

 

他はうーん・・・と考えてみましたが、特に思い当たりません。

部屋が今回残念でしたが、それは自分たちが選択したことですからねぇ。

 

花庵さんのお部屋は、もっと広くてゴージャスなタイプが沢山あるので今度はそっちに泊まりたいですー。

ちなみに部屋に露天が付いているタイプも・・・

平日ならお値段はお安くなるし、どうせなら休みを取って泊まりたいですわー(笑)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました