日光中禅寺湖観光!華厳の滝温泉寺お昼は金谷ホテル100年カレー

旅行
スポンサーリンク

日光中禅寺湖は見どころがたくさん。

温泉のあるお寺、空いている時間の華厳の滝、ホテルより安く食べられる金谷ホテルの100年カレーを堪能してきました。

男体山がくっきり

 

和風総本家で紹介された温泉寺

テレビ東京の和風総本家を見ていたら、週末に旅行予定の日光中禅寺湖の特集でした♪

やったー

行く前のリサーチはこの番組でバッチリです^^

 

最初に紹介されていたのは、温泉寺

 

お寺の中に温泉がある、とても珍しいお寺です。

お湯の温度は71.4℃と超高温で、お薬師様の「健康増進・延命長寿」がいただけるありがたい温泉です。

 

 

正式名称は「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)

世界遺産に登録されている、日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)の別院です

住所:〒321-1662  栃木県日光市湯元

営業:4月中旬~11月下旬 9:00~16:00
休業:11月下旬~4月下旬

 

これからホテルの温泉に入るし、何度も服を脱いでお風呂に入るのは面倒だけど

チェックインまでたっぷり時間があるので、こちらに行ってみました。

 

近くの町営駐車場に車を止めて、歩くこと5分程度

灯篭がずらりと並んだ参道の奥に温泉寺があります。

 

手前には鐘があり、一回100円でつくことができます。

入り口

ブザーを押してから、入るようです。

入湯料は大人500円

 

右へ行くとお堂があります。

ここは自由に入ってお参りすることができます。

 

護摩木とペンも置かれていて、願い事を書いて祈願することもできます。

 

私はお参りだけしておきました。

 

この日はテレビの影響か? 人はそこそこ来ていましたが、私たち同様見学だけの人が多かった感じですが

慣れた様子で、ブザーを鳴らして入って行く方もいました。

ご近所さんかな?

 

ご近所にこんなお寺兼温泉があるなんて良いなぁ〜

もし近くにあったら週一、いや1ヶ月に一回くらいは通いたいです^^

えっ、少ない?

温泉は好きだけど、脱いだり着たりとかめんどくさいんです(笑)

中禅寺湖ランチは金谷ホテルの100年カレー

 

お昼ご飯はあらかじめ調べて、金谷ホテルのコーヒーハウスユーコンにしました。

山荘というかコテージ風の造りです。

 

営業時間は 10:30〜16:00

(食事提供は11時から)

定休日 水曜、木曜

 

11時半くらいに行ったのですが、駐車場はいっぱい

ウェイティングリストに名前を書いて外のテラスで待ちます。

 

席はテラスか中か、または中のみか、希望を書きますが

11月は中にした方が良いと思います。

吹きさらしなので寒いため、ブランケットが用意されていました。

スポンサーリンク

これが暖かくて、欲しいーと思ったら

ニトリのものでした。品名は3WAYマキシスカート お値段以上♪

 

待つこと約10分で中に入れました

 

100年カレーのビーフと

 

シチュー

お客様の9割くらいは、カレーを注文していましたね〜。

 

カレーはうんとスパイシーというのではなく、欧風の上品なお味

私はこういうカレーが大好き^^

 

夫はちょっとものたり無いとか言ってました。

まぁ、夫はじゃがいもゴロゴロ豚肉系のカレーが好きですからそれは物足りないかも^^;

 

で、夫はシチューをべた褒め

フランスパンの中にクリームシチューが入ったポットシチューです。

 

シチューの入ったパンはしっとりとしていて美味しく

サクサクのパンも添えられていて、シチューをつけながら食べると

2種類の食感を楽しめます。

 

混むお店ですが、100年ライスカレーは他にも

中禅寺金谷ホテル一階 「ダイニングルームみずなら」でも食べることができます。

 

コンビネーションサラダ、薄切り牛肉のソテー添え、デザート、コーヒー・紅茶がついて

¥3,300

ホテルでゆったりといただくのもまた良いかも♪

 

人生初の華厳の滝に行く

初めて華厳の滝に行きました。

確かうちの姪は小学校の修学旅行で行っていたような・・・

私は出身が北海道なので、50過ぎてやっと華厳の滝デビューです。

ちなみに小学校の修学旅行は、登別温泉

クマ牧場なぞを見て参りました^^

 

華厳の滝、すごい水量でした!!

 

ドドドドーーーーッ

この滝壺に落ちたらひとたまりも無いだろうなぁ

ところで滝って、マイナスイオンがすごいんですよね

体調の悪い人が毎日滝のそばでマイナスイオンを浴びたりするだけで

体調が良くなったりするのだとか。

 

実は私以前、何を思ってか友人と2人で滝行に参加したことがあるんですよ。

その時に滝のすぐ横で、整体をやっているおじさんに教えていただきました。

おじさん曰く、滝行なんてしなくても、近くで滝を感じたり

静かな滝壺に手を浸けたりするだけで十分だよ、とのことでした。

 

あぁ、おじさんに最初に聞いていたら・・・。

滝行とても辛かったです。そのお話はいずれまた^^;

 

話を華厳の滝に戻しますね

 

通常週末の華厳の滝は激混みのようですが、穴場は朝!

早朝です!

 

私たちは朝6時くらいに行きました。

華厳の滝のエレベーターは動いていませんし、おみやげ屋さんなどもまだ開いてないのですが、人のいないところでたくさんマイナスイオン浴びれます

たくさん写真撮れます(笑)

 

人混みが嫌いな方、ゆっくり写真撮りたい方は、早朝に行きましょうー。

 

 

日光中禅寺湖界隈は見所満載

中禅寺湖、見所がたっぷりありますね〜

イタリア大使館、イギリス大使館も絶対に見たいし

 

二荒山神社、中禅寺もあります。

 

今回泊まった花庵は、どこに行くにもアクセスが良かったので

華厳の滝、二荒山神社は早朝に行ってくることができました。

 

 

ただ、街中にちょっとコーヒーを飲むところが中々見つからず。

 

こういう時こそ、普通のコーヒーチェーンがあったらなぁと思うのでした。

 

やっと見つけたのは花庵から駅に向かう道の途中にあったお店

そこでサンデーを買いました

 

そしてコンビニが無い!!

 

湖畔に全くないので、夜ちょっと何かを買いに外のコンビニで〜というわけには行きません。

ご注意を!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました