日光中禅寺湖イタリア大使館とイギリス大使館に行ってきた感想♪

旅行
スポンサーリンク

秋の観光シーズン

先日テレビ東京の和風総本家で日光中禅寺湖の特集が組まれていました。

その中で紹介されていた、イタリア大使館と近くにあるイギリス大使館に行ってきました。

日光中禅寺湖に行ったらとてもおすすめのスポットです。

写真もたくさん撮れて、景色は最高でした。

 

美しい中禅寺湖

 

イタリア大使館別荘記念公園

 

正式名称はイタリア大使館別荘記念公園といいます

 

中禅寺湖の湖畔には、各国の大使館や外国人の別荘も多かったそうです。

昭和3年(1928年)にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年(1997年)まで歴代の大使が使用していたものです。

 

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482

 

「開館日」
4月 9:00~16:00
5月~11月10日 9:00~17:00
11月11日~11月30日 9:00~16:00

「閉館日」

6月~10月無休

4月 / 5月 / 11月 月曜日(祝日の場合、翌日以降に振り替え)

 

 

湖畔沿いに歩くと、道はあまり良くありません。

テクテク 枯葉をかさかさ踏みながら

手前に英国大使館別荘記念公園、奥にイタリア大使館別荘記念公園があります

しかし、この看板からさらに900m

もっと歩きやすい靴で来るべきだった・・・と後悔^^;

 

ふぅーーーー。400mになりました

夫にぶつくさ文句を言いながら歩き続けると

見えましたー

 

逆光ですね^^;

綺麗な建物です。 ちょっと寄木細工風かな?

玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えます。

この時に受付のおじさんが

「英国大使館もいくなら一緒のチケットがお得ですよ」と声かけをしてくださいます。

 

イタリアだけなら200円 英国も行くと300円です

 

中に入るとディナーのテーブルセットがありました。

ここがダイニングのようです。

食器は実際に大使が使っていたものです。

 

奥には暖炉? と思ったらお鍋が乗っていました

暖をとりつつ料理にも使っていたのでしょうね。

 

そしてこちらはリビング

落ち着いた雰囲気の家具が置かれています。

こちらは書斎です。

すべてリビングと同じデザインのカバーがかかっています。

 

二階にあがると、寝室です

 

イタリア大使館の一番の見どころはここです

スポンサーリンク

一階のテラスです

 

中禅寺湖を眺めながら座れる椅子がいくつも置いてあり、自由に座ることができます。

これは素晴らしいですよ〜。

ここまで頑張って歩いて来てよかったーと思えます。

 

座ったら最後、なかなか立ち上がれません(笑)

 

一階奥のキッチンでは、コーヒー、カプチーノ、ジュースそしてクッキーが販売されていました。

 

さぁ、次は英国の方へ行きます。

 

英国大使館別荘記念公園

イタリア大使館から歩いて、5分ほど戻るとすぐにあります。

こちらの建物は英国の外交官アーネスト・サトウの個人別荘です。

明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使用されてきたそうです。

 

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482

 

「開館日」
4月 9:00~16:00
5月~11月10日 9:00~17:00
11月11日~11月30日 9:00~16:00

「閉館日」

6月~10月無休

4月 / 5月 / 11月 月曜日(祝日の場合、翌日以降に振り替え)

 

イタリア大使館より、日本風の建築ですが

アーネストサトウさんは奥日光をとても愛していたそうです。

 

英国大使館は、サトウさんの生涯などの展示など

生活の匂いはあまり残されていないかな・・・と思ったら

 

 

とても可愛い寝室が!

可愛らしいペンション風です。

 

そして、ここにも素晴らしい見どころがあります

 

それは2階

2階にテラスがあるのです。

椅子が置いてあり、自由に座って中禅寺湖を眺めていると・・・

 

スタッフの方がやってきて

窓を全開にしてくださりましたーーー

 

閉まっている状態が・・・

 

開けるとこんな風に

ポカポカの日差しがたっぷり差し込んできました

 

ずっとこのまま居たい。 昼寝したい(笑)

 

テラスの反対側は、カフェになっていて

アフタヌーンティが楽しめます。

スタッフの方は、イギリスの執事風

 

ここでお茶したいなぁと思ったのですが、テーブルが横に並ぶタイプで

(つまり向かい側は知らない方)

なんか落ち着かないかなぁと思い、ヤメました。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました