別所温泉玉屋旅館のお部屋と料理!必ずリピしたい癒しの宿

旅行
スポンサーリンク

別所温泉に行ってきました。

今回泊まったのは、玉屋旅館さん。

すっかり気に入ってしまった玉屋旅館さんのお部屋とお料理についてです。

 

玉屋旅館

長野県上田市別所温泉227

TEL:0268-38-3015

別所温泉駅[出口]から徒歩約6分

こちらが別所温泉駅。

小さくて可愛い^^

 

玉屋さん

立派な玄関です。

玄関前に車を止めると、すぐにスタッフさんが出てきてくれました。

 

玉屋旅館のお部屋

お部屋は和洋室

入り口

お部屋用スリッパは使い捨ても用意されていました。

 

床が縁なしの畳だったのがとても良かった。

リフォームしたばかりなのか、清潔感たっぷりで使い勝手の良いお部屋です。

ソファもゆったり。

時節がら、マスクも用意されていました。

ソファスペースにはデスクがあって

鏡もついているのですが、扉を閉めることができる。

何か作業をするときに、鏡があると気になりますよね(笑)

閉めることができるのはとても便利。

 

浴衣と金庫

テレビ台もスッキリ

下にあるのは冷蔵庫。 冷蔵庫は有料です。

 

洗面スペースはコンパクトで使いやすい。

椅子も置いてありました。

最近、洗面所にペーパータオルを置いてくれる宿が増えましたね。

左側は、まず使わないユニットバス。

お手洗いは別にあります。

 

間接照明が使われているので、ゆったり落ち着くのですが

このパネル、ちょっとわかりにくかったです^^;

ベッドの寝心地もとても良く

枕は低めの低反発と、ふんわりタイプの二個。

玉屋旅館の夕食

お食事は2階にあるお食事どころに行くのですが、

ここが個室になっています。

すっぴんで行ける(笑) まわりに気兼ねをすることが無い。

朝ごはんも同じ場所で、個室です。

 

和食なんですが、これがまぁ種類が多い!

スポンサーリンク

土瓶蒸しの季節です

 

鮭の釜飯はかなり最後の方で火をつけていただけます。

この辺でもう限界なのだけど、まだまだ続く・・・。

しかも可愛らしく少量なので、なんとか頑張って食べることができました。

天ぷらもごく少量だけど、もともと少食気味なわたしにはしんどかったー。

とうとう絶品の蜜芋の天ぷらを残し、あとではげしく後悔(笑)

 

少食なくせに、すぐ腹減るんですわー。

デザートもとても美味しかったです。

どれも少量ずつ、温泉旅館定番のお料理を現代風にアレンジして

よりおしゃれにした感じのお料理。

とても美味しかったです。

 

朝ごはん

夜ご飯が素晴らしくても、朝ごはんがショボい・・・

ってケースは最近多いのですが、玉屋旅館さんは違いました。

時間に行くと、テーブルにはすでにセッティングがされているのですが、

セッティングも可愛いんです。

中居さんが、お茶とお味噌汁ご飯を運んできてくれます。

お鍋もグツグツ

ご飯はピカピカの新米で、とても美味しかった。

 

玉屋旅館のサービス

随所にサービス満点のお宿でした。

例えば、コーヒーは無料で飲めるし、

ロビーには、りんご酢のサーバーが置いてあり自由に飲むことができます。

お風呂上がりに、2回飲みました。

あ、そうそう。

ウォーターサーバーも一階に置いてます。

 

大浴場は男女入れ替え制で、どちらも楽しむことができるし、

滞在中に入れない時間は、食事中の1時間だけ。

 

その時間内に清掃をしてくれるので、早朝でも深夜でも入浴が可能です。

 

お風呂の脇にはマッサージチェアが置かれていて、無料で使用することができます。

 

さらに・・・

 

チェックアウトの際に、お土産までいただきました。

地元名物の七味

厄除け箸

お箸は新年から使う予定でいます。

 

従業員さんはみなさん親切で気配りが行き届いていて、

なんか全員が女将のようなんですよ。

 

温泉に泊まって「こうだったらいいのになぁ」って思うようなところが、

全部クリアされて居る感じ。

 

唯一残念だったのは、wi-fiの繋がりが悪かったことだけです。

これは温泉あるあるで、仕方ないことですね。

ネットなんて見てないでゆっくりせよってことかも(笑)

 

さいごに

別所温泉は、先日行った草津と比べて人が全然居ません^^;

草津綿の湯宿泊記!ミニマムなお部屋と美味しい料理残念だったのは・・・
10数年ぶりに草津に行ってきました。 草津といえば、やっぱりこの風景ですね 草〜津〜、良いと〜こ〜♪♫ 綿の湯さんは、小ぢんまりとした小さめのお宿 入館してすぐ通されるのはこちら ...

 

温泉の質も良いし、静かでとても良いところなのに・・・。

 

大人にぴったりの温泉宿、必ずリピしたいです♪

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました