工房からの風市川コルトンプラザをとことん楽しむ!アクセス駐車場服装

イベント
スポンサーリンク

関東エリアのクラフトフェアの中でも人気の「工房からの風」

千葉県市川市で開催される、陶芸、木工、織物、など50人の作家さんが素晴らしい作品を展示販売するフェアです。

工房からの風に初めて行ってみようかなぁ〜というかたに、たっぷりと楽しむための情報をお届けしたいと思います^^

工房からの風2019年開催日時

2019年10月19日(土)、20日(日)の二日間

時間は午前10:00〜午後16:30

ニッケコルトンプラザ屋外会場で開催

屋外会場は緑たっぷりの鎮守の森と

 

舗装された、コルトンプラザの広場の2箇所に(繋がっています)

 

「工房からの風へ電車で行くなら」

工房からの風が開催されるのは千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザ

電車で行くなら総武線本八幡駅、都営新宿線本八幡駅になります

市川ではありませんのでお間違いになりませんように

総武線本八幡駅の北口に出ると、駅ビルパティオの前からニッケコルトンプラザ行きの無料シャトルバスが出ています。

(コージーコーナーの売り場前です)

でも徒歩でもかかる時間はせいぜい10分程度なので、歩いて行かれる方も多いです。

 

徒歩で行くなら駅を背にして右手の方向へひたすら真っ直ぐです。

どの道を通ってもひたすら右に行けばコルトンプラザへたどり着きますよ。

 

工房からの風の駐車場は?

 

駐車場は、コルトンプラザ隣接の駐車場になります。
コルトンプラザの一階と屋上、屋外立体駐車場と分かれていてかなりの台数が停められます

コルトンプラザ一階の駐車場はちょっと狭いです。

そして暗い。 さらに置いた場所がわかりにくくなるので大きめの車の方はちょっと注意が必要かもしれません^^;

立体駐車場はこんな感じ

1000円以上で1時間無料、2000円以上で2時間無料、3000円以上で3時間無料になりますが、屋外のイベントでは駐車券は発行されないはずですから、コルトンプラザ内で何か買うのがおすすめです。

 

開始時間は10時からですが、開始してすぐ人がかなり押しかけるので早めに到着されるのが良いです。

午後近くになるとかなり混雑します。
早めの到着が良いです。

お店の方が商品を並べている様子を眺めたりしているのも楽しいですよ

工房からの風持ち物やファッションの注意点

お店のテントはコンクリートのところと、森のような舗装されていない鎮守の杜の二ヵ所

鎮守の杜は石がゴロゴロしているしフラットじゃ無い場所にもテントが設置されるので、歩くのにはヒールは無理です


フラットシューズか、スニーカーやサンダルがおすすめです

とくに天気が悪かったりすると、足元がぬかるんで大変なことになります(これまで何度か雨だったことが・・・)

工房からの風といえば、食器、ガラス、木工細工の小物などが人気です

たためる大きなエコバッグがあるととても便利です

クラフト系のイベントって、カゴが似合うっていうイメージがありますよね
実際、持って来ているかたもよくお見かけするのですが

こういうのとか・・・(私のお気に入りワランワヤンのカゴバッグです)

スポンサーリンク

しかしカゴバッグは、クラフトフェアには不向きだと私は感じています^^;

 

なぜならカゴ自体がちょい重いですし、お皿とかグラスを買って荷物が増えても肩に掛けることができないんですよ。

さらに、ちょっとお皿を見ようとか手に取ろうとするときにも、カゴがその辺にコツッとあたるなんてことも・・・

両手がフリーになる、斜めがけのバッグ、サコッシュ、リュックがおすすめです。

工房からの風ベビーカー車椅子はOK?ペットは同伴できる?

お子さんとご一緒の方もたくさんいらしていますが、ベビーカーは鎮守の森を歩くのにはちょっと大変です。

舗装されていなく、お店のテントと人でギュウギュウになるのでベビーカーと車椅子ではかなり厳しいです。

コルトンプラザ側の舗装されたスペースは、ベビーカーでもOKです。

車椅子はお店どうしの間があまり空いていないので、ちょっと大変かと思います。

また授乳スペースなどは、コルトンプラザ内にあります。

普段は犬のお散歩ができますが、工房からの風のイベント期間は入場できません

この日はおうちでお留守番をしてもらいましょう^^

 

工房からの風でランチを食べる

フードを売る屋台も出店しています

イチオシは、寺田屋本家さんの屋台です!

千葉県香取郡にある創業340年の、無農薬米を使った酒蔵 寺田屋本家さん

毎年寺田屋本家さんが出店されて、自然発酵の日本酒や、乳酸菌飲料「マイグルト」と一緒に
おしゃれな丼ご飯を販売するのです

これが、もう美味しくって。

私は毎年必ず買ってます(笑)

見た目は地味目ですが、これが美味しいんですよ〜

二日間買いに行きたいくらいです。

フード系の屋台はそれほど多くはないので、「これ食べたい!」と思ったら即買っておくのがおすすめです。

じゃないと売り切れになってしまいます・・・

ほかにもコルトンプラザ内にもレストラン街がありますし、スターバックスも外にあります。

工房からの風で私が買ったもの

毎年寺田屋本家さんのお弁当の他にも買っているものがあります(笑)

それは食器・・・

作家さんが作ったものが好きなんですよね

これらは、全て工房からの風で数年に渡って買った物ですが
全部同じ作家さんのものみたいですよね?

黒い食器が好きなのです^^

でも、益子陶器市ではなぜか黒い食器を買ったことがない・・・なんででしょうね???

 

「最後に」

工房からの風は、作家さんにとっても登竜門と言われています。

また、一度当選して出店するとしばらくは出られないということもあって、倍率がとても高い人気イベントなのだとか。

そのため、作品はとてもクオリティの高いものが多く行くとあれもこれも欲しくなってしまいます(笑)

益子の陶器市もしょっちゅう行くのですが、コンパクトに楽しめる工房からの風の魅力をぜひ味わっていただきたいです^^

私ももちろん、今年も参加いたします♪

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました