デカフェコーヒー豆がスタバとタリーズで販売中!味や違いをチェック

食べ物飲み物
スポンサーリンク

以前は正直あまり美味しくなかったデカフェコーヒー

最近は美味しい豆が増えてきました♪

とくに私のおすすめは、ショップも多いスタバとタリーズ

この2つのショップの、デカフェ豆を徹底比較してみました

「デカフェとは?」

まずはデカフェのおさらいです

・デカフェとは?

デカフェ、もしくはノンカフェインコーヒーとも言いますがどちらも意味は同じで
コーヒー豆からカフェインを取り除いたもののことを言います

デカフェ、ノンカフェイン、カフェインフリー、カフェインレスコーヒーともよばれています。

コーヒー豆からカフェインを取り除く方法は大きく分けて3つ

・有機溶剤につける
・二酸化炭素で取り除く
・水で取り除く

コーヒー豆自体からカフェインを取り除いたものですから、コーヒーの代用品的なチコリコーヒーやインカコーヒーといった穀物コーヒーとはまるで別物です^^

 

・デカフェの基準は?

海外では99%以上カフェインが除去されていることがデカフェの基準ですが
わが国日本では、まだそれほど厳格ではなくカフェインを90%以上除去したコーヒーをデカフェと呼んでいるようです。

 

スターバックスカフェのデカフェ豆

さて、早速スタバのデカフェ豆からご紹介しますね

スターバックスカフェには、2種類のデカフェ豆があります。

 

・ディカフェ ハウス ブレンド

250グラム ¥1240 ミディアムロースト

スタバで人気のハウスブレンドを二酸化炭素抽出法でカフェインを99%カットしたコーヒーです

スタバではデカフェではなく、ディカフェというんですね

通常のハウスブレンドが¥1,050

加工に手間がかかっている分、ディカフェの方がお値段は少し高めです

かなり深煎りの豆で、深煎り好きな方にぴったりだと思います。

私は通常のハウスブレンドはちょっと物足りなく感じるのですが、ディカフェは大満足でした。

スタバのビーンズコーナーで棚に並んでいますが、目印は緑の「DECAFE」の文字

レジに行くと必ず「ディカフェでお間違えありませんか?」とお声がけをされます^^

パッケージが普通のものとあまり変わらないから間違える人多そうです(笑)

さらにスタバではもう一種類ディカフェがあります

 

・エスプレッソロースト ディカフェ

店頭には並んでませんが、レジでスタッフの方に注文をして買うことができます。

写真は、サンプルです

スタッフさんに「エスプレッソのディカフェもあるんですよね?」と尋ねたら
「サンプルお出ししますね」と用意をしてくださったものです。

こういうところがスタバの大好きなところです♪

しかも用意をしてくれている間、アイスコーヒー(これもディカフェ・ハウスブレンド)もサービスしていただきましたよ。

味は、ハウスブレンドよりさらにこっくりと深みがあります。
(エスプレッソですからね)

そのままでも美味しいけど、これはカフェオレにするのにぴったりですね〜

味に深みがあって、大満足のお味

ただし、ちょっとお値段は高めです

グラム売りをしてもらえるのでそのときのお財布具合によって、量を調整して買ってます^^

 

スタバでは他に、一杯飲みきりタイプのドリップコーヒー「オリガミ」にも
ディカフェがあります

スポンサーリンク

こちらは6袋入って、800円です

旅行や帰省先で美味しいコーヒーが飲みたいなぁってときに、ドリップパックはとても便利ですが
なかなか美味しいディカフェはありませんでした^^;

しかし、これからはスタバで買えばOKだとわかってとても安心しました

 

タリーズのデカフェ

タリーズコーヒーでもデカフェの取り扱いがありますよ

こちら、エチオピアモカのデカフェです

コーヒー豆を水に浸けてカフェインを除去する製法で、カフェインが95%除去されています

パッケージを見て気づいたのですが、オーガニックです

200g 1,280円(税込)

スタバの豆より、ちょっとお高めなのはオーガニックだからでしょうか?

でも、あまりオーガニック推しを店頭ではされていないし、HPでもオーガニックについて触れてません

もっとオーガニックであることを前面に出しても良いように感じます

オーガニックコーヒーが飲みたいって人も多いでしょうにねぇ
(あまり居ないのかしら?)

味ですが、実は以前にもタリーズのデカフェを飲んでいたことがあったのですが
前より美味しくなっているように感じました

こちらもしっかりと深みとコクがあり、ほんのりと甘みも感じました

タリーズで扱っているデカフェはこエチオピアモカのみ

ドリップパックなどもありません

 

店内で飲めるデカフェ

スタバやタリーズの店内でもデカフェコーヒーを飲むことができます

・タリーズでデカフェを飲む

お値段は360円、フレンチプレスで抽出されます
(持ち帰りはペーパーカップ)

お値段はトールサイズで 380円(税込)

 

・スタバでデカフェを飲む

スタバはなんと、全てのメニューをディカフェにすることができます

カフェインの入っていないスターバックスラテ、キャラメルマキアート、ディカフェモカ、ディカフェホワイトモカ、ディカフェカプチーノ、ディカフェアメリカーノ

これら全てがアイス、ホットの両方で楽しむことができます

 

 

まとめ

私は体質改善目的で、半年ほど前からコーヒーをデカフェにしています

一番気に入っているのは、スタバのエスプレッソ
次はタリーズのエチオピアモカ、3番目はスタバのハウスブレンドです

10年以上前マクロビを習っていて、カフェインレスに挑戦したことがあったのですが、その頃はカフェインレスコーヒーは不味いし、穀物コーヒーも最悪・・・(笑)

長続きしなかったのですが、スタバとタリーズのノンカフェインは美味しい!

正直、それまで飲んで居たコーヒーと遜色がありません。

なのでこれからもずっと続けていこうと思っています。

 

追記:タリーズのデカフェが不味くなった?!

 

その後もデカフェ、ノンカフェインのコーヒーを愛飲しています^^

 

しかし!!

 

最近タリーズのデカフェが美味しくなくなったのです!!

 

私はコーヒーは深煎りが好きなのですが

タリーズのデカフェが以前より浅煎りになっているように感じます。

 

豆の色が薄いし

飲んだ時に深煎りのコーヒーを飲んだ時の感じが無く

味も酸味が強くなったような・・・。

 

これは頂けない

慌ててスタバのハウスのデカフェを買って来て

混ぜて飲みました^^;

 

私の気のせいかもしれないのですが、

最近のタリーズのコーヒー豆は味が落ちているように感じます。。。

 

近くにあるので、便利なのでこれはこれは困ります〜

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました