ダウンコートクリーニング相場価格と自宅で洗う方法!実際に洗ってみた感想

洋服の手入れ
スポンサーリンク

ダウンコートを着ているとシーズンが終わったあと、クリーニングに出すとき正直ビビります

クリーニング代が高くて(笑)

ダウンコートのクリーニング代の相場について調べてみました

さらに気になる自宅クリーニングも実践

ダウンコートのお洗濯をどうするか迷っている方の参考になりましたら嬉しいです^^

ダウンコートクリーニングの相場はいくら?

ダウンコートのクリーニング代金を調べてみました。

ダウンコートのクリーニングは、モンクレールなどのお値段高めのダウンと、ユニクロなどのお値段お手ごろ系ダウンによって価格が分かれます

また、クリーニング店によっては「モンクレールとかは扱わない」というお店もあるようなので、事前にまず取り扱ってもらえるダウンかどうかを調べておくと良いです。

・白洋舎のダウンコートクリーニング価格は?

高級クリーニングといえば、白洋舎さんですよね

白洋舎さんは、普通のダウンコート類は3,700円+税
ダウンジャケットなら2,100円+税

思ったより高くなくてホッ

しかし?! これは普通のダウンコートの場合です

これがモンクレールなどの高級ダウンになると・・・
ダウンコートが7,300円+税
ダウンジャケットが4,200円+税

と倍の価格になります!!

ちなみに高級ダウンとは、モンクレールのほか、デュベティカ、ウールリッチ、タトラス、ヘルノ、カナダグースなど、価格で言うと10万越えのものを指すようです。

クリーニングに7300円は、ちょっと勇気が要りますよね^^;

 

・一般的なクリーニング店はいくら?

我が家のご近所にあるチェーン店クリーニング店で聞いて参りました

そうしたら普通のクリーニングが3000円
しかも春だったので、冬物セールということで半額の1500円ということでした

おぉっ!お手頃

しかし・・・モンクレールはどうですか?と尋ねると

「モンクレールはデラックス仕上げがおすすめです」

デラックス仕上げにすると5000円で、デラックス仕上げには半額が無いとのことです

白洋舎さんは高級ダウンは最初から高いお値段ですが、一般的なクリーニング店は自己責任で選べるようです。

そのためモンクレールでも普通のクリーニングで良いです

という人は、普通の価格でやってくれます(つまり3000円、割引期間なら半額!)

 

クリーニング店はたいてい春先から冬物セールをします。
半額くらいでクリーニングをしてもらえるので、このときが狙い目ですね
(ただし、デラックス仕上げは半額にならないようです)

 

デラックス仕上げと普通のクリーニングの違いって?

デラックス仕上げ、ロイヤル仕上げと呼ばれるお値段が高いサービスは一般的なクリーニングと何が違うのか気になりますよね

しかし、明確な基準は無くクリーニング店によってサービス内容は違うようです。

クリーニング店さんのデラックス仕上げを調べてみると

    • 他の洗濯物を一緒に洗わず単品でクリーニングする
    • 袋をビニール袋じゃなく不織布に入れる
    • アイロンかけや仕上げを丁寧に手作業で行う
    • しみやほつれをケアする
    • 立体的な仕上がりにする

などが一般的です

つまり一度に大量に洗うのではなく、1枚ずつ丁寧な仕上げをしてくれるのがデラックス仕上げ

ほかにも、UV加工をしたり、型崩れしないよう厚みのあるハンガーにかけてくれるといったサービスをしてくれるお店もあるようです。

スポンサーリンク

自宅でダウンコートを洗う方法

購入した最初の数年は、デラックス仕上げで洗っていても、そのうち

「もう元は取ったし、普通のクリーニングで良いかな」

と思うようになり、さらに月日は経過すると

「家であらってもいいんじゃね?」と思うようになった私(笑)

そこで自宅での洗い方を調べてみました

 

洗濯機マークや手洗いマークがあれば基本的にはOKのようです。

また洗濯機マークの有無ではなく、表面の生地がポリエステル系のものはOKという意見もあります。

洗い方を調べるといろいろな方法があることがわかりました

    • 洗濯洗剤を薄めた液をつくり、スポンジに含ませてポンポンと叩くように洗う
    • 薄めた洗剤液の桶に張り、ダウンを沈めて押し洗いをする
    • 浴槽にダウンを入れて踏み洗い
    • 洗濯機のおしゃれ着コースやドライコースで洗う

いずれの方法も注意点がいくつかあります

      • ファーは外しておく
      • 汚れがつきやすい首回りや袖口、ポケットの入り口は石鹸で予洗いをしておく
      • 型崩れしないようにファスナーやボタンを閉じておく
      • 表面がウール素材や合皮・レザーのダウンは自宅で洗わない

乾かし方もいろいろで

      • 自宅の洗濯機で軽く脱水をしたあと陰干し
      • 自然乾燥させたあとコインランドリーで20分ほど乾燥させる(フワフワになる)

などがあります。

自宅の洗濯機でダウンを洗ってみました

私が洗ったのは、カナダグースのダウン

洗って良いかどうかでいうと、たぶんダメなやつです(笑)

でも、もう散々着倒したし、もし失敗したとしても悔いはありません。

それよりポケットや裾付近にできたカビをなんとかしたい一心です。

私は思い切って洗濯機で洗いました

実は前にもなんどかダウンジャケットや、ダウンベストを洗ったことがあるのでちょっと慣れています(笑)

ダウンの場合、洗剤がいつまでも残りやすいので大量につかわずに少なめにするのがコツです。

うちの洗濯機では「おうちクリーニングコース」になります

洗剤は、おしゃれ着用の洗剤を使います

エマールとか、そういったのですね。 私は自宅にあったこちらを使いました

普通に洗濯が終わり、脱水はダウンに偏りができるのを防止する意味でごく短時間(2分)

そうして外干ししました(陰干しが望ましいようです)

ちょっと曇天だったのでたっぷり2日かけて完成!

どこも問題なくフワフワに仕上がりました

カビももちろん綺麗すっきり

これは良いかも! 自宅でスッキリと洗えるのってとても気持ちが良いです。

シーズン中にも洗えちゃうかも(笑)

新品とか買ってすぐのものはヤメた方がいいと思いますが、ある程度着込んだものなら自宅洗いでいいのでは?
と変な自信が湧きました

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました