旅の必需品持っていきたい便利品あれこれ

旅行
スポンサーリンク

秋は旅のシーズンですねぇ。

突然前の日や当日に「よしどっか行くか!」となりがちな我が家。

ラッキーだと宿が取れるけど、取れなくて諦めることもしょっちゅうです。

 

旅行の準備をしておこうと思ってあれこれ準備をしておきます。

 

ホテルで着る部屋着

わたしは、ホテルに備え付けの浴衣

あれは、絶対に着ません。

あれほど眠りのさまたげになって、食事の時も食べにくいものは無いと思うんですよ。

 

なので、家族(夫の)みんなでゾロゾロっと温泉旅館に行き、

大人全員が会食の際に浴衣で旅の風情をだしているなか、

わたしだけが洋服のままです(笑)

あとはチビッコ達とかね。

 

大昔は着たことはあったけど、「あぁこれじゃ眠れないわ」

とほとんど眠れず。。。

それ以来必ず部屋着持参です。

 

部屋着だけど、パジャマにもなり、大浴場に行く時もパジャマに見えないものを選んでいるのですが、

となるとやっぱり無印かユニクロになるわけです。

 

今回買ったのは、このユニクロのワンピース

マーセライズコットンワンピース

ボートネックの綿のワンピで、袖丈は7部袖

丈はロング丈というのが絶対条件。

あとポケットもないと不便ですが、このワンピはちゃんとついています。

 

しかも1990円が、1290円になってました!

やったー。

 

ユニクロのコットンワンピは、ガンガン洗っても色があせてこないので部屋着にぴったりです。

夏は一昨年買ったノースリーブのワンピースを1日置きに着てました。

(洗濯があるので)

 

ヘアケアグッズも持参

ホテル備え付けのものを使うのも好きなんだけど、

どうも最近シャンプー類は一回使うだけでも、パサつくようになりました^^;

なので、必ずヘアケアグッズも持参。

このセットは今めちゃくちゃ気に入っているシャンプー、コンディショナー、育毛剤のセット。

ドクターゼロのリデニカルというシリーズです。

スポンサーリンク

左から、育毛剤、シャンプー、コンディショナー

 

シャンプーコンディショナーのトラベルセットはあるけど、育毛剤までってなかなか無いですよね?

しかも、このシリーズ、育毛効果がミノキシジルよりあるって言われているリデンシルっていうのが配合されているんです。

 

最近、「美の先生」とひそかに呼んでいる知人(とにかくコスメ情報がハンパない)

に教えてもらった、コスメやサプリの販売サイトオオサカ堂さんで買っています。

(サイトはちょっとゴチャッとしているけど、かなりレアなものがあるのでサイトみてるだけで楽しめます)

 

ハイドロキノンとか、ヒルドイドなどもありました。

 

ドクターゼロリデニカルはこちら>>>

 

実は、薄毛ケアに余念がありません(笑)

 

歯ブラシと歯磨き粉も持参

歯磨きが趣味なんですが、ホテルの歯磨き粉と歯ブラシは絶対に物足りないんです。

最近は良い歯ブラシを置いてあるところもあるけど、歯磨き粉がどうも納得できない(笑)

 

持っていかないと、いつも「しまった〜」という気分になります^^;

 

歯ブラシは、リーチの細いタイプが大好き。

歯磨き粉は家で使っているのをそのまま持って行くこともあるけど、

今回は先日買ったコスメのおまけについてきた、ドクターハウシュカです♪

 

しかし、いつも買っている歯ブラシはもっと細いタイプだった。

間違えました〜^^;

残念。

 

耳栓は最強力なもの

そして決して忘れてはいけないのが耳栓です。

 

夫のいびきはうるさい。

普段は別々で寝ているので、安眠は確保されていますが、

旅の時は油断してはいけません。

 

この耳栓しかありません。

モルデックスというメーカーの、最強の耳栓です。

わたしはアマゾンでまとめて買っています。

 

夫のいびきがない状態でも、仕事に集中したいときとか、

窓を開けて寝ているとき外の音が気になるときとか、

ほぼ毎日使ってます。

 

モルデックスはいろんな種類があり、アソートタイプもありますよ。

 

さいごに

ミニマムに、バッグひとつで旅行なんてかっこいいなぁと思うけど、

わたしには絶対にできません。

身軽さより、快適さにこだわります(笑)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました