キッチンスポンジ比較!ダスキンとサンサンスポンジ使いやすいのはどっち?

キッチン周り
スポンサーリンク

主婦の必需品、キッチンスポンジ

しかし、なかなかこれだ!というものに出会えずジプシー状態になっていませんか?

最近人気のスポンジはダスキン、そしてサンサンスポンジのようす。

実際に買って使ってみた私の感想です。

ダスキンスポンジを使ってみた感想

珍しいキティちゃんの形のダスキンスポンジです^^

数年前に限定品で発売されていました。

 

ダスキンといえば、モップとかお掃除用品のイメージですが

実は隠れた大人気商品がキッチンスポンジです。

 

私は実家の母がずっとダスキン愛用者で、スポンジもしょっちゅう母から貰っていました(笑)

 

とても高評価を得ているダスキンスポンジはどんな商品なのかと言いますと

 

「素材」

ウレタンフォーム、ナイロン不織布(研磨材入)、無機系抗菌剤

 

大きな網目気泡が入ったスポンジ

細かい網目気泡が入ったスポンジ

研磨剤の入った不織布

の三層構造です

 

通常の洗い物には大きな網目

鍋などの擦り洗いには研磨剤入りの不織布と使い分けることができます

 

「実際に使ってみた私の感想」

 

ダスキンスポンジはしっかりと硬さがあり力が入れやすい

そのため、汚れがとても落ちやすいです!

 

こんなに落ちるの?

っていうのが私の最初の感想です。

とくにグラスの底やマグカップの底も洗いやすく、汚れもすっきりと落ちます。

 

ただ、ちょっと固いのです・・・。

通常のダスキンスポンジは長方形で、かなり硬さがあります。

そのため最初はとても硬くて使いにくいのが難点です。

 

すこし使って馴染んでくると、それほど硬さは気にならなくなるのですが

握力が弱い方とか、堅めのスポンジは苦手な人にはおすすめできないです。

 

私もダスキンスポンジの洗いやすさ汚れの落としやすさは好きですが

硬さが苦手です。

偶然手に入れることができたキティちゃんスポンジは、形が独特なせいか

ダスキンの硬さがまったく気にならなかった逸品です。

また発売されないかなぁ〜と、ときどきダスキンサイトをチェックしています。

 

サンサンスポンジを使ってみた

サンサンスポンジは「ダイニチ・コーポレーション」さんが販売元

 

「素材」

特殊高級ポリウレタン素材

ポリウレタンなんですよ!

ポリウレタンというと、スポーツウェアやバッグなどによく使われる素材ですが、

特殊な秘密は空気を多く含む作りにあります。

空気をたっぷり含むことで、泡立ちが良く泡切れも良いんですね

 

ノーマルタイプとソフトタイプの2種類があります

スポンサーリンク

 

「サンサンスポンジを使ってみた感想」

まず、届いたときにびっくりしました

その薄さに。

ペッタンコです

袋から出すと少し膨らみます

 

私が買ったのはソフトタイプです

 

実は色で選んでいたので、ソフトとノーマルがあることすら気づいていませんでした^^;

 

使ってみると、ちょっと柔らかいかなぁ〜というのが一番に感じました。

 

ダスキンほどじゃなくても、もうちょっと堅めが好みです^^;

 

でも、三層構造とかになっていないシンプルなタイプは使いやすいんですよ。

泡立ちがとてもよく、汚れもよく落ちます。

 

しかも!

アイボリーなのに、トマトソースとかキムチ系を食べたあとのお皿を洗っても

スポンジが着色しません!!

これはすごいです。

 

薄い色のスポンジって色が着いてしまって、それで捨ててしまうことが多いんですが

サンサンスポンジは色が残らないのです。

なので長く使うことができます。

着色以外でも耐久性の強さに定評がありますよね。

ブログをあれこれ読んでいたら、サンサンスポンジを1年近く(一個ですよ)使って居るという方がいらっしゃいました。

 

「サンサンスポンジのデメリット」

一個単位で販売されておりません^^;

最初から4個セットです

そのため、お試しができない

 

私は買ってから、ソフトタイプだったことに気づいて軽くショック^^;

まぁスポンジなので、お風呂掃除とかコンロ磨いたりするときに思いっきり使ってもいいかなぁとは思うのですが。

 

100均セリアのスポンジが優秀

 

ダスキン、サンサンスポンジどちらも高密度なスポンジです

 

実は低密度のスポンジも使いやすくて気に入っています。

 

特に大のお気に入りは100均セリアのスポンジです

かなり小ぶりです

手のひらサイズです

 

素材はサンサンスポンジと同じ、ポリウレタンです。

 

ほどよくコシがあって力を入れやすく握りやすくて、手に馴染みます

泡立ちも良いし、何より使ったあとの水切れが抜群です

 

洗剤もシャバシャバしたタイプだとそのまま、抜け落ちてしまいます(笑)

 

とても使いやすくて、私はかなり気に入っています。

あまり行かないセリアだけど、行った時にはまとめ買い(笑)

 

キッチンだけじゃなく、ゴシゴシ磨き掃除をするときに便利です。

 

ただ・・・、耐久性はありません。

1ヶ月とかは持たないです^^;

 

使って居るうちにどんどんシボんできます。

 

この使い心地で、丈夫で長持ちするキッチンスポンジがあったらなぁ・・・。

 

これからも探し続けます。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました