ダイソー で防災対策!懐中電灯が100均とは思えないおしゃれさ

防災グッズ
スポンサーリンク

台風が頻発し、いずれも強力になっております。

もはや、防災対策は念には念を入れて準備したいものです。

停電に備えて懐中電灯は必須ですが、100均のダイソーで話題になっている懐中電灯があります。

売り切れかなと思ったら、売ってまして早速私も買ってみました。

 

ダイソーの懐中電灯おすすめ

こちらです。

商品名は7SMD&1LED懐中電灯 と言います

 

実際手にしてみると本当に素晴らしいです。

 

まず

デザインが良い!

女性好みのシンプルな白です!

 

懐中電灯とかって、どうしても黒とかゴツメのものが多くて

なんか心が踊らない買い物ですよね^^;

しかし、このダイソー懐中電灯はみた瞬間欲しくなりました。

真っ白ですよ!

 

 

裏側のデザインはこんな感じ

ここに電池を入れます。

 

2WAYで使える

そしてこの懐中電灯、2WAYで使える優れものなんですよ〜

 

普通に懐中電灯として

 

LEDとして

明るさは、懐中電灯として使ったほうが断然明るいです。

 

自立するので、天井に向けて置いてつかうことも出来ます。

 

二本立てたら、かなり明るいので食事の時にも使えると思います。

 

軽い!

びっくりするほど軽いです。

重さを測ってみたら127グラムしかありません。

(電池を入れて)

スポンサーリンク

懐中電灯とか重いと持つの大変なんですよね^^;

 

軽くて使いやすいのでご年配の方にも良いかと思います。

 

 

電池は単三

電池は単三が3本です。

3本っていうのが何とも不思議ですが(笑)

 

単三で動くというのも素晴らしいです。

 

私が以前持っていたのは、単2を4本使うランタンでした。

単二の電池を使うものって、家中でこのランタンだけです。

いちおう停電に備えて、いつも単二電池を用意していたのですが

今回の台風で試しに使おうとしたら、一度も使っていない電池が錆びていて使えませんでした。

 

単三電池は使う用途がいくつもあるので、常に回転良く使っているので劣化することはまず無いです。

また売り切れになることも少ないと思います。

 

台風前日朝に電池を買いに行ったら、単一が売り切れていて、単二は品薄

単三と、単四はわりとたっぷりありました。

 

 

しかも、これがたったの100円とは・・・

ダイソーでもちょっと良いものって300円とかしますよね。

300円でも、いや500円でも私は買ったと思います。

 

カラーは、ほかに黒もありました。

でもやっぱり黒が可愛いです♪

 

防災グッズは使えるか試そう!

 

ところで先ほどのランタンですが、電池がダメになっていたので慌ててお店に駆け込んで

単二を買ってきて、やれやれ・・・

 

しかし夕方になって、そういえばしばらく使ってなかったけどちゃんと使えるかな?

と思い、電池を入れて動作確認をしてみたら

 

付かない・・・。

 

壊れてました^^;

 

買ったのは10年近く前、キャンプに行く時に買ったんですよね。

その後、東北震災後の計画停電の際にも重宝していましたが

もう、しばらく使ってなかったんです。

 

電池はあるけど、本体が動かねぇ!!

というまさかの展開になりました。

 

気づいたのは台風前日の夕方、もうどこに行ってもランタンと乾電池は売り切れでした^^;

 

他に小さな懐中電灯や、充電式のLED電気、ロウソクなどはありましたが

停電になったらどうしようかとヒヤヒヤしながら、過ごしました。

 

備えあれば憂なしです

 

100均なら、予備の電気も買いやすい

そして種類も豊富でした。

台風の予報が出る前に、買っておくと安心です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました