金運神社新屋山神社へ行く!10年前と様変わりした奥宮で金運を頂く

神社めぐり
スポンサーリンク

金運に良いとされる神社、富士にある新屋山神社をご存知でしょうか?
別名金運神社とも呼ばれている金運に強い神社
10年ぶりに行ってまいりました!
そうしたら奥宮が変化していてビックリ

金運神社とは?

正しくは「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」と言います。

船井総合研究所の故・船井幸雄氏が
「お金に困りたくない人はこの神社に参拝に行くと良い」言われたことから人気になった神社です。

場所は山梨県富士吉田市新屋1230

祭神は大山祇大神(おおやまづみのおほかみ)

金運上昇・商売繁盛・農林業繁栄

などのご利益をいただける神社です

 

富士山付近には他にもパワースポットとしても知られる有名な神社がいくつかありますが
新屋山神社は想像よりずっと地味でこじんまりとした可愛らしい神社です。

ちょっと奥まった場所にあるので見失いそうにもなります。

 

 

本宮に行くには階段を登ります。
階段を登りきると、今度は赤い鳥居がズラリ
かなり低めの鳥居です。

鳥居をくぐった先に本宮があります。

 

新屋山神社のお参り方法は10年前と変わっていた!!

本宮は解放されていて、手前に置いてあるお賽銭箱にお金を入れてお参りをします。

以前は靴を脱いで中に上がることが出来たんですよね!

しかも、宮司さんがすぐに

「よく来てくださいましたね〜」
「さぁさぁ、お祓いしましょうねぇ」

とササッとお祓いまでしてくださったのです!!

でも今は、参拝客が増えすぎたせいか中に上がることはできません
上がることを想定して靴下履いていったんですが残念です。

 

そして、この神社の名物御神石も外に移動していました。

御神石を3回持ち上げて、感じた重さが変わるとお伺いしたことがスムーズにすすむと言われている石です。
(願いを叶える石ではありません)

かなり人が並んでいたので、私は石は持ちませんでした。

 

そうそう、以前は記名するノートがあって、住所も記名したら
年賀状が届いたんですよ〜。

しばらく大切にしていました。

宮司さんがとてもお優しくて気さくな神社なので人気が出るのも仕方ないですよね^^;

 

声かけをするとお祓いもしていただけるそうですが、

人が多いのでちょっと遠慮してしまいました。

 

平日に行くと良いのかもしれません。

 

新屋山神社は奥宮に行かなくちゃもったいない!

ご存知の方も多いと思いますが、金運神社こと新屋山神社には奥宮があります。

 

「奥宮とは?」

ひとつのの神社に複数の社殿があり、山奥やはなれた島などに設けられたお宮のことを指します。

本殿が参拝しやすい立地のところにあるのに対し、奥宮は自然ゆたかな場所にあることが多く
より気の強さを感じることができると言われています。

 

 

さて、新屋山神社の奥宮ですが

かなり山奥です

スポンサーリンク

それも一本道の・・・

本宮から車で約40分ほどかかります。

片側一車線の一本道、カーブミラーも少なめのため膨らんで運転していると対向車とぶつかりそうになります。

しかも、どんどん対向車はやってきます。
おそらくみなさん、金運神社の帰りなのでしょう(笑)

 

本宮には駐車場がありますが、奥宮にはありません。

路肩に停めることになります。

 

小さな看板が目印

いや、その前に路肩に車が数台止まっているので

すぐにわかるかと思います^^

 

舗装されていない道を下っていきますと・・・

あら?!! 奥宮に鳥居ができている!!

参拝されている方が写ってしまったので、消してます^^;

 

以前は鳥居なんてありませんでした

鳥居は23年に建立されたようです。

 

以前はこの石が置いてあるだけ。

こちらを3周するとお参りをしたことになったのですが
今はそのお作法も書かれていないんです。

鳥居ができたからそこでお参りすれば良いってことなのでしょうかね??

しかし、以前と比べて混んでいる

この日は雨が降っていて足元が悪いのに、どんどん人がやってきます。

 

そして奥宮にも社務所があったのにはびっくり!

ちゃんと巫女さんが居て、お札などを販売されていました。

以前はもちろん社務所もありませんでした。

 

おトイレは、工事現場などにある簡易トイレしか無いので、本宮でお借りしましょうね

奥宮は、11月の下旬になると閉鎖されるそうです。
秋が深まる前に参拝しておきましょう♪

 

金運神社新屋山神社のご利益

 

金運がつくと言われている新屋山神社ですが

こちらの神社で参拝したあと宝くじを買ったら高額当選をした方もいるそうです。

 

わたしの知人も、金運神社に参拝に行ってから
仕事で大金が入った人や、それまで研究していたことで出版することになったという人が居ます。

 

10年ほど前に行った際には、ご夫婦で来ている方が居て

事業がうまく行かなくなっていて大変だったときに、金運神社の奥宮でお参りしたら

仕事がどんどん調子よく回り出したんですよという実体験をお聞きしたこともあります。

 

なかなか行きづらい場所ではありますが、最近は新屋山神社の本宮と奥宮を回るツアーもあるようです!

 

一度は行ってみたい金運神社、一緒に富士のパワーもいただいてきましょう♪

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました