コロナ太りでダイエット!やっと成果が出てきた

健康
スポンサーリンク

コロナの自粛が始まってから、あっという間に3キロ太りました^^;

ちなみに夫も同じく3キロ太りました。

でも、やっと少しずつダイエットの成果が出てきました(感涙)

わたしが実践したダイエット

太る前の体重は49.5キロくらい。

もともと48キロがベストだったのに、愛犬が亡くなって1日2回の散歩がなくなったら、体重が増えていました。

 

そして自粛が始まった5月くらいから(?)、あれよあれよと50キロを超え、

52、7キロになったときは本当に焦りました。

 

わたしは長年、糖質OFFを意識した生活をしているので、

運動をするか、食生活を変えるくらいしかありません。

 

ちなみに運動は大嫌いです^^;

 

なのでまずは、糖質OFFを強化することにしました。

もともと高校生くらいから米はほとんど食べていません。

ご飯にそれほど興味が無く、晩御飯にお米を食べるのは

お寿司の時くらい。

 

自粛期間中は、夫が家に居たりするので昼にご飯を炊いたりしたのが太った原因のひとつかも。

 

糖質OFFを強化する

糖質OFFを実践してきたと言いながら、

朝だけスイーツはOKだった我が家。

甘いものが大好きなんですよ^^

 

それで、この甘いものをやめるしか無いと思いました。

でも、「やめなきゃ」と思うとどんどん食べたくなりますよね^^;

 

ただ「甘いものやめよう」じゃ絶対に挫折するに決まっている。

ならやめなくて良いか?

と思うほどのグータラなわたしですが、ある日この本を読んで開眼

1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁

新品価格
¥1,430から
(2020/9/10 17:47時点)

スポンサーリンク

だし汁を飲むだけで、味覚がリセットされて

甘いものを欲しがらなくなるっていうんですよ。

 

そんな簡単にできたら苦労しないよね〜

と思いつつ

もともとだし汁とか好きなので飲んでみたんです。

 

わたしの作り方はごく簡単

スーパーなどで売っている出汁パックと、緑茶をお湯で煮出して一緒に飲む

これだけです。

 

煮出してと書きましたが、急須でも茶こしでも良いんです。

わたしは茶こしです。

洗うのが楽だから(笑)

 

こんな超簡単な方法なのに、わたしは効果てきめん。

飲んだその時から甘いものが要らなくなったのです。

 

「糖質制限はすぐに効果がでない」

甘いもんやめたんだから、即体重が落ちるはず。

と思っていたのですが、これが大きな誤算でした。

 

なかなか体重が落ちないのなんのって・・・。

少し減っては(200gとか)停滞して、ついでに戻ったりなんかして、

そこからまた少し経ってから減って、停滞しての繰り返しです。

 

お昼ご飯はほぼ毎日同じ

晩御飯に米はほとんど食べないけど、お昼にお米を含む炭水化物を食べるのは良しとしていましたが、

それをやめてみました。

 

毎日食べるのは、サラダチキン(自作か買ってくるかどっちかで)、ゆで卵、

お味噌汁。

 

超ズボラ〜なお昼ご飯です。

 

お味噌汁は、これです

自律神経系の本とはたくさん出版している小林弘幸医師の

提案する、健康味噌汁。

赤だしと白味噌1対1に、玉ねぎのすりおろしとりんご酢を加えたもので、

この味噌汁を1日1杯飲むと長生きするのだとか。

 

一回だけ本を参考に自作したけど、ある日スーパーに行ったらこれが売ってまして。

以来、ずっとこれ(笑)

 

ここに、乾燥ワカメなどを入れて、マグカップで飲みます。

(火を使わない)

 

晩御飯と週末は自由に

晩御飯は毎晩ワインを飲みます。

和食でも洋食でもワイン(笑)

 

わたしは純粋な和食があまり好きじゃ無いため

どっちかというと何作っても中途半端な洋食系です。

 

平日は炭水化物はあまり取らないけど、週末はパスタもピザも食べます。

スパークリングワインも2人で一本飲みます。

たまにはケーキとか、アイスも食べます。

 

週末まで我慢したら、なんのために生きているのかわからなくなるのでこれくらいで良いやと思っています。

 

しかし、成果がなかなか出なかったのだけど、もうこの生活に慣れちゃって、

毎日スイーツを買い漁る方がめんどくさくなりました。

 

そうして、やっと50、1キロまで減ってました〜。

 

50キロを切るまでもうちょっと。

でも、あまり痩せると今度は貧相になってしまうお年頃なので、

どの辺でちょうど良いのか、さぐりつつダイエットを続行していこうと思います♪

 

ここまで実に2ヶ月半。

長かったー。

太るまではすぐなのにね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました